これまでの開催情報

eレジフェア過去開催情報

eレジフェア2019 in 東日本

日程・開催場所

2019年5月26日(日)/ 東京ドームシティプリズムホール

オープンセミナー

これからの総合診療医のキャリアパス

<プログラム>

1.「総合診療医に期待される役割」
・日本社会が直面している医療問題、その他の問題
・総合診療の役割とそこに期待されるニーズ
・総合診療医になるためのキャリアパス

2.質疑応答

討論会

大学病院VS市中病院 研修について

以前、大学病院はプライマリケアの研修には向かないと言われていました。しかし、最近では救命救急センターの設立や地域医療への取り組みが増えた事により、プライマリケアを中心とした研修が可能となりました。
一方、市中病院では、大学病院と同等と言える程専門性の高い医療を行う病院もあり、一概に大学病院の研修はこんな感じで、市中病院の研修はこんな感じと言えない状況も発生しています。
自分の目で研修病院を見極め、判断・選択することが重要です。 この討論に参加して、聞いて、感じて、進路選択の判断材料としてお役立てください!

セミナー

マッチング面接対策「採用担当者が見ている ポイントとは?」
臨床研修病院の採用担当者が語るマッチング対策の決め手はやはり面接!

臨床研修病院の担当者はどこを見ているのか? 医学生の皆さんが本当に欲しい情報をすべてお伝えします。
ぜひこのセミナーに参加し、病院側があなたのどこを見ているかなど、面接対策にお役立て下さい。
来場者学年

来場者アンケート結果

来場者学年
エリア別(大学所在地のブロック別)
研修病院選びで重要視すること
ブース訪問件数
話を聞いて興味を持った病院
将来の希望診療科目 

来場者の声

研修医の先生の話が詳しくわかりやすかった。

お話しを聞き研修のイメージが変わりました。

大学病院と市中病院の違いを知ることができた。

複数の病院の雰囲気や研修内容を知ることができた。

コンシェルジュの方が丁寧に相談にのってくれ、先のことまで考えたアドバイスをくれた。

eレジフェア2019 in 西日本開催

日程・開催場所

2019年10月13日(日)/ 西日本総合展示場 新館

セミナー

小出教授の聞き逃せない小出しの初期&専門研修 生情報


来年から大きく変わる初期研修プログラムの変更点を長崎大学病院 医療教育開発センターの小出教授が現場の若手医師を交えて分かり易く解説!!

2018年からスタートした、新専門医制度。昨年度のeレジフェアで医学生に行ったアンケートでもやはり、「新専門医制度」についての関心が非常に高い結果となりました。

学校ではなかなか詳しくは教えてくれない新専門医制度と2020年に改定される初期研修について、医学生の皆さんが気になる情報を小出先生と若手医師が解説します!

あわせて、若手の先生方が医学生時代にどのように初期研修を選んだのか、実体験をもとにお話しします!!

講演会

女性外科医にこそロボット手術を
~よくばりでいこう~


外科領域の第一線で活躍する、女性スーパードクター新村友季子先生が登壇。 女性医師として日本で初めて、ロボット手術(ダビンチ)のライセンスを取得。 パイオニア的存在でメディアでも注目を浴び、先生の技術を求めて全国各地から鹿児島市へ患者が殺到。

外科領域の医師は、内科領域の医師に比べ医師としての寿命が短いと言われてきまし た。 しかし、ロボット(ダビンチ)の登場で今、その常識が変ってきています。 女性医師としてダビンチ手術のパイオニアである先生が、その実情を語ります。

また、現在の女性医師を取り巻く環境や、その中で仕事とプライベートを充実させ、 よりよく生きる為には・・・ 医師として、経営者として、結婚・出産・子育てと 精力的に活躍される先生にそのご自身の経験からお話頂きます。

討論会

大学病院vs市中病院 研修について


以前、大学病院はプライマリケアの研修には向かないと言われていました。しかし、最近では救命救急センターの設立や地域医療への取り組みが増えた事により、 プライマリケアを中心とした研修が可能となりました。

一方、市中病院では、大学病院と同等と言える程専門性の高い医療を行う病院もあり、一概に大学病院の研修はこんな感じで、 市中病院の研修はこんな感じとは言えない状況も発生しています。

自分の目で研修病院を見極め、判断・選択することが重要です。 この討論会に参加して、 聞いて、感じて、進路選択の判断材料としてお役立てください!
総来場者数

来場者アンケート結果

参加者の学年別
エリア別(大学所在地のブロック別)
研修病院を選ぶポイント
ブース訪問件数
話を聞いて興味を持った病院
興味をもった医療機関を書いた数

来場者の声

認識していなかった医療機関と出会えた。

実際に働いている医師と気兼ねなく話すことができた。

様々なキャリアについて聞くことができた。

どのように病院選びをしたら良いのか教えてもらえた。

沖縄に興味をもつきっかけになった。

お気に入り