eレジフェア

2018年福岡開催

日程

10/28 (日)

会場

福岡国際会議場

会場住所

福岡県福岡市博多区石城町2-1

アクセス

会場詳細とアクセスはこちら

開催内容

時間 10:30~17:00 (ブースエリアは一部16:00まで)


オープンセミナー
子育て世代の波乗りキャリア  ~ジェネラリストのキャリアパスを例に~
11:30〜12:00
レジリエンスを鍛えてチャンスをつかもう!
女性医師の働き方が話題となることが多い今日この頃。女性医師が育児中もやりがいを持って働き続けられる環境づくりが必要です。最近では、育児参加を希望する男性医師も多くなっています。
子育てしながらチャンスをつかむには?
逆境にどう立ち向かえばよい?
育児と仕事の両立は大変だけれど楽しいこともたくさん!

みなさんの不安を解消し、明るいキャリアが描けるように一緒に考えましょう。
なお、当日は総合診療医のキャリアパス等についてもお話しする予定です。

お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています!

講師
後藤 理英子先生
 熊本県女性医師キャリア支援センター 専任医師

髙栁 宏史先生
 熊本大学医学部附属病院 地域医療支援センター 特任助教 

討論会
大学病院VS市中病院 研修について
13:45〜14:30
以前、大学病院はプライマリケアの研修には向かないと言われていました。しかし、最近では救命救急センターの設立や地域医療への取り組みが増えた事により、プライマリケアを中心とした研修が可能となりました。
一方、市中病院では、大学病院と同等と言える程専門性の高い医療を行う病院もあり、一概に大学病院の研修はこんな感じで、市中病院の研修はこんな感じと言えない状況も発生しています。
自分の目で研修病院を見極め、判断・選択することが重要です。 この討論に参加して、聞いて、感じて、進路選択の判断材料としてお役立てください!

司会進行
上野 雅巳先生
 和歌山県立医科大学 卒後臨床研修センター 参与
 和歌山県立医科大学 地域医療支援センター長
テーマ
・医学生と研修医の違い
・プライマリケア 救急医療について
・今後のキャリアプラン
参加病院
大学病院
・久留米大学病院(福岡県)
・神戸大学医学部附属病院(兵庫県)
・和歌山県立医科大学附属病院(和歌山県)
・長崎大学病院(長崎県)

市中病院
・熊本赤十字病院(熊本県)
・済生会 福岡総合病院(福岡県)
・北野病院(大阪府)
・近森病院(高知県)

セミナー
浜田先生が驚く初耳情報!
16:00〜16:45
~知ってます? 初期研修の改定と新専門医制度~
2018年からスタートした、新専門医制度。昨年度のeレジフェアで医学生に行ったアンケートでもやはり、「新専門医制度」についての関心が非常に高い結果となりました。

学校ではなかなか詳しくは教えてくれない新専門医制度と2020年に改定される初期研修について、医学生の皆さんが気になる情報を長崎大学病院医療教育開発センターの浜田久之先生と若手医師が解説します!

あわせて、若手の先生方が医学生時代にどのように初期研修を選んだのか、実体験をもとにお話しします!!

司会進行
浜田 久之先生
 長崎大学病院 医療教育開発センター センター長

送迎バス

各地からeレジフェア会場までの無料送迎バスを準備しています。
発着地 ※時刻表や発着地等詳細はクリックして下さい