ドクターライフプラン

MedicosField
MedicosField
Medicos Fieldバックナンバー一覧へ

眼科問題

問1. 網膜芽細胞腫について正しいのはどれか?

(1) 遺伝傾向にある

(2) 男児に多い

(3) 白色瞳孔がみられる

(4) 腫瘍細胞がロゼットを形成する

a (1)、(3)、(4)のみ

b (1)、(2)のみ

c (2)、(3)のみ

d (4)のみ

e (1)〜(4)のすべて

問2. 2歳6ヶ月の男児。1週間前から夜間に右眼が猫の目のように光ることに母親が気付き来院した。頭部エックス線単純写真で右眼に石灰像を認める。左眼は正常である。右前眼部写真を別に示す。適切な治療法はどれか?


a 光凝固術 b 放射線治療 c 冷凍凝固術 d 硝子体手術 e 眼球摘出術

解説

眼科の問題を取り上げてみました。たいていの学生は、マイナー科目は直前に詰め込むか、殆ど勉強しないかで試験に臨んでしまう人が多いのではないかと思われます。解いてみていかがですか。
問1は、網膜芽細胞腫についての基本的な知識を問う問題です。皆さんはこの疾患についてどれだけの知識が現段階でありますか。「眼の中にできる腫瘍だ」とか「子供にできる腫瘍だ」ということは知っているかと思います。漠然とした知識だけでこの問題に臨んでしまうと、「男の子に多かったかな?」と言ったところでつまずくのではないでしょうか。
それでは、網膜芽細胞腫についての基本的な内容を確認してみましょう。
網膜芽細胞腫(Retinoblastoma)
1. 未分化な網膜芽細胞より発生する。
2. 発生頻度は2万人に1人とされる。性、人種、地域などに差はない。
3. 両側眼:片側眼=1:3の比率で発症する。発症はだいたい1〜2歳で、5歳以上は稀。
4. 13番目染色体長腕にはがん抑制遺伝子があり、これの異常によって発生するということが確立されている。よって他の悪性腫瘍も合併することがある。
5. 症状は、白色瞳孔(眼を見ると白い、黄色い)、斜視。
6. 眼底検査が必要だが、眼圧高くなっているときは角膜が混濁している。よって超音波検査も有用。その他CT、MRIなども補助検査となる。
7. 病理組織で腫瘍細胞のロゼット形成や石灰化をみとめる。
8. 放置していると視神経から脳へ浸潤したり、血行性に全身へ転移したりする。よって、確実なのは病眼を摘出してしまう(眼球摘出術)である。しかし、眼機能がある程度残っているものには保存的に放射線療法、化学療法、光凝固、冷凍凝固などが試みられることもあるが、効果はなかなか期待できるには至っていない。
これらの内容がきちんと整理できていれば、問1の答えは、aとなるはずです。現にこの疾患に関してはこれだけの知識で十分です。
次に問2をみてみましょう。この問題は臨床応用問題です。一般問題は大丈夫だけれど、臨床問題になるとどうも苦手だという人はいるのではないでしょうか。しかし、解き方は特別な思考力を要するわけではありません。一般問題に問われているような基本的知識がきちんと整理できていれば全く難しいことではありません。
ではどのようにコツをつかむかは、その問題文に書かれている症状からキーワードを拾っていけばよいだけのことです。キーワードをしっかりおさえれば、画像を見る前からある程度確定診断がついてしまいます。
この問題では、まず患者が小児であること、「右眼が猫のように光る」と言うことから白色瞳孔が思い浮かんだかどうか、「エックス線単純写真で石灰像」からその組織に石灰化があることが分かったかどうかです。これらですぐに網膜芽細胞腫だと診断がつくはずです。写真も提示してありますが、これを見たら臨床所見を知らなくても診断がついてしまうでしょう。
診断がついたら治療法を選択する問題です。治療法は上記の8でも述べておりますが、確実なのはやはり腫瘍を摘出することです。よって答えはeとなります。
他の科目に関しても一般問題で基本的な知識を養っていくことは非常に大切と思われます。基本的知識は、大まかな流れは今のうちに繰り返して整理しておき、細かい点は試験直前に見直せる状態を作っておくことが大切です。直前に慌てふためいて0から始めると、まずよい結果は期待できないでしょう。ですから、現段階では是非一般問題を多く解いて知識を増やすことに専念してください。それがある程度達すれば、臨床応用問題は決して難しくなく、解き慣れれば短期間で学習可能です。
この夏休みは病院実習も大切ですので、積極的に参加して、その合間に一般問題を数多く解き、夏休み明けからでも臨床応用問題に関しては十分間に合うと思います。今は一般問題を大切にしてください。
医学生の皆さん、知識をただ闇雲に頭に詰め込むのではなく、それを使いこなせるような勉強をしてください。夏休みの病院実習でもきっと役に立つでしょう。頑張ってください。
Medicos Field バックナンバー一覧へ